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RER B線はRER(Réseau express régional d'Île-de-France、イル=ド=フランス地域圏急行鉄道網)の5つの路線のうちの1つである。 B線は南北方向の幹線である。シャルル・ド・ゴール空港とオルリー空港を結ぶ役割や、パリ市内などから両空港へのアクセスを確保する役割もある。 B線の南部区間は、リュクサンブール駅 (Luxembourg)をターミナルとして南方に伸びていたソー線 (Sceaux) を改良して使っている。パリ市内の地下新線は、リュクサンブール駅から北上してシャトレ-レ・アル (Chatelet les Halles) でRER A線と接続し、パリ北駅 (Gare du Nord) で在来の駅の地下に達している。 北部区間では、パリ北駅の先で地上に出て、パリ−ミトリ (Mitry) 線とオルネー (Aulnay) −ロワシーCDG (Roissy CDG) 線に接続している。1983年から、パリ市内を南北に縦断する地下新線の全通により、南部・北部の直通運転が行われている。 == 路線 == A線と同様にB線も歴史的経緯からRATPとフランス国鉄(SNCF)の2者が運行にあたっている。 * 北方はSNCF * B3はシャルル・ド・ゴール空港第二ターミナル−TGV (Charles de Gaule 2 - TGV) からオルネー・スー・ボワでB5をあわせ、パリ北駅へ。 * B5はミトリー・クレイ (Mitry-Claye) からオルネー・スー・ボワでB3と合流。 * 市内はRATP * パリ北駅でD線と合流し、線路を共用してシャトレ・レ・アルでD線を分け、セーヌ川をトンネルで越えて左岸のサン・ミシェル・ノートルダムでC線と接続、リュクサンブールからソー線に入る。 * 南方もRATP * B2はブール・ラ・レーヌ (Bourg la Reine) でB4を分岐し、ソー (Sceaux) を経由してロバンソン (Robinson) へ至る。 * B4はブール・ラ・レーヌからアントニー (Antony) でオルリー空港へのオルリーヴァルに連絡し、マッシー・パレゾー (Massy-Palaiseau) でC2とC8に連絡、サン=レミ=レ=シュヴルーズに至る。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「RER B線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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